2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Your vision will become clear only when you can look into your own heart. Who looks outside, dreams; who looks inside, awakes. 〜Carl Jung〜 ユングの功績の一つは、内向的な人(introverts)の素晴らしさを 指摘したことだと思います。欧米の文化…

教養とは何か? 難しい問いです。いろいろな解釈があります。 先日テレビで、爆笑問題の太田氏が 教養とは<引き戻す力>である。 という解説をしていました。同感です。 専門家は、ある一つの特定の分野のことばかり研究することで、 自分の専門分野以外の…

JCF ラテンC級戦ですが 残念ながら準々決勝で敗退し、B級昇級を逃しました。(^^; 準決勝に残れば昇級だったのですが・・・無念。 これで今年の競技が全部終わりました。 仕事が忙しく、また体調を崩したこともあって 結局、年間で3試合しか出れません…

先週、半年以上ぶりにダンスの試合(JCF ラテンC級)に出ました。 わざわざ群馬(!)まで泊りがけで行ってきました。 せっかく群馬まで来たのだから、と地元の人お奨めのお蕎麦屋さんに 行ったのですが、往復のタクシー代が約5000円!! でも、今までに食べ…

私が大学に入学したのは1988年。 テレビ朝日の「朝まで生テレビ」が始まって間もない頃でした。 保守思想がまだ流行っていないこの時代に 西部邁氏は「朝生」で孤独な戦いをしていました。 「右翼」「保守」といったレッテルを貼られながらも 持論である「大…