2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、ジャズライブに行ってきました。 独身時代は、給料全部を「飲み代」にあててまして (^^; 横浜を中心にジャズライブにも足繁く通っていました。 が、最近は仕事も忙しく、年に1,2回くらいがせいぜい。 バンド(ピアノ、ギター、ベース、ドラム…

ジャズ

リクエストをいただきましたので、6/3(日)にTOEFL PBTを 受験される方のために、TOEFL PBT&ITPの推薦教材をご紹介します。 <過去問> ★「Practice Tests Volume 1」 ETS著 非売品です。PBTに申し込むと、自動的に郵送されます。 我が家にも昨日届きました…

私は、大学生のころ、二人の思想家にハマリました。 「橋爪大三郎」と「竹田青嗣」の二人です。 橋爪先生は、まず「冒険としての社会科学」(毎日新聞社)から読みました。 彼自身の学生運動の経験を披瀝しつつ、社会というものを どのように捉えていくのか…

またまたTOEFLの最新情報です。 <TOEFL iBT編>現時点での、日本におけるTOEFL iBTの実施状況&空席情報は http://ac.prometric-jp.com/shared/schedu/tibt.htm にてご覧いただけます。 8月iBTの実施状況ですが、以前のETSの情報だと「8/4, 8/11, 8/25…

TOEFLが「訳の分からない」状態になっています。 日本では、TOEFL iBTの会場がなかなかとれない状況が 続いています。iBTの会場が足りていない様子です。 現時点では、7月末までの関東地方におけるTOEFL iBTは ほぼ満席状態(キャンセル待ち状態)のようで…

ゴールデンウィーク中に、JCFの試合(埼玉県上尾市)に出ました。 C級スタンダード 2位 (年度末B級確定!) C級ラテン 4位 (年度末B級資格を1/2獲得) スタンダードは、年度末のB級復帰が決まりました。 指導してくださった先生、応援してくれた…

私は日本のプロ野球の大フアンです。 <以下、敬称省略させていただきます。あしからず。> 裏金問題で騒がれようと、優秀な選手が大リーグへ 流れようと、私は日本の野球を見続けます。 好きなチームは横浜ベイスターズ。 今日、なんと横浜がセリーグの首位…

野球とリーダーシップとバカ利口