2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL PBT(本試験)が、再び日本で実施されることになりました。 実施日は8/18(土)です。 既に申込みが開始になっています。 https://toeflrts.ets.org/OnlineRegistration/rts/Bio.jsp;jsessionid=0000K7li0k3F42pgw7Wu30lavwZ:-1 お申込みはお早めに! …

今年から大学でTOEFL Speakingの授業を担当しているのですが 「英語力の問題」というよりは、「発想力」「想像力」「アドリブ力」 「プレゼン力」「度胸」等が不足しているために、スピーチの途中で 止まってしまう・固まってしまう学生が多い、という印象を…

先日の記事「お前はマゼランか!?」に、いろんな方から 反応をいただきました。ありがとうございました。 Tsugumaさんからは、以下のコメントをいただきました。 ヨーロッパ中心の世界地図のはなしを読んでいて、ふと、 日付変更線のことが気になりました。 …

お前はマゼランか!? その2

のんびりとした昼下がり、 風太郎と風子が縁側でお茶を飲みながら・・・ ★この話は、基本的にフィクションです。(笑) 風子 : あれ、どっちが東でどっちが西だっけ? 風太郎: ・・・<しばし呆れた後に>・・・ 目の前に世界地図があると仮定してごらん。…

お前はマゼランか!?