2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリンはハトを食べるか」論争(笑)で「私の勝ちですね」 と宣言したところ、再度反論をいただきました。 最後の屁理屈としては、「キリンが口にハトをくわえたからと言って、 食べたとは限らない。」です。こうなると子どものケンカです(笑) なるほど…

我ながらしつこいのですが(苦笑) 「キリンがハトを食べる」ネタの続きを。 ある仲良しの生徒さんから、以下のコメントをいただきました。 私は「消化酵素(ハトを消化できない、草だけで栄養を補給できる)」 「生息域の違い」「ハトがキリンに捕まりうる…

以前「キリンがハトを食べることがある」ことを 話題にしました。 http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20090719 が、全く信じてくれない人がいました。(苦笑) というわけで、信頼がおける某図鑑の写真を以下に貼ります。 大切なことは、「イメージで決め付…

私は長年英語を教えているものの、実際にネイティブスピーカーと英語で会話をする機会が多いわけではありません。そこで、去年からAffinityの講師でもあるAlex先生に週1回個人指導をお願いしています。 http://www.affinity-english.com/alex.html GMAT Sen…

GMAT高得点取得者には、いくつかの共通する傾向があるように思われます。まだ考えがまとまってはいないのですが、思いつくまま書かせていただきます。とりあえず、話をVerbalに限定します。 GMAT Verbal 高得点の条件 その1 「謙虚である」 今シーズンは、久…

Affinity英語学院 GMAT講座受講生による点数アップ報告の 第5弾(Eさん)をお届けします。 Eさんは、残されたGMAT受験チャンスが1回のみ、という 厳しい状況でAffinityにいらっしゃいました。時間がなかった ため、主に「時間配分と問題の捨て方」「メン…

Affinity英語学院 GMAT講座受講生による点数アップ報告の 第4弾(Dさん)をお届けします。 Dさんは、初回のGMATが460点、そして6回目の受験で550点 という段階でAffinityへいらっしゃいました。海外が長かった いわゆる「帰国子女」的なバックグラウンド…

Affinity英語学院 GMAT講座受講生による点数アップ報告、 第3弾(Cさん)をご紹介します。ほぼ原文のままです。 尚、文中の「忘れるためにメモする」は私の言葉では ありません。(笑) 私も大変参考になりました。 一昨日、5回目のGMATを受験し、690点(M4…

「キリンはハトを食べるか」論争(笑)で「私の勝ちですね」 と宣言したところ、再度反論をいただきました。 最後の屁理屈としては、「キリンが口にハトをくわえたからと言って、 食べたとは限らない。」です。 こうなると子どものケンカです(笑) なるほど…

前回に続いて、GMATクラス受講生の方(Bさん、GMAT 720点取得) の体験談をアップさせていただきます。 Bさんの体験談のポイントは、圧倒的な勉強量だと思います。 中でも、ご本人もコメントされている通り、「多読」が点数アップの 決め手になったように思…