2011-01-01から1年間の記事一覧

さださんと同じ世代に生かされて幸せ

さだまさしさんと同時代に生かしてもらってよかった。私は小学生のころから、さださんに救われてきました。私は無口で・・・じゃなかった(笑)・・野口で・・・でもなくて(しつこい)・・実はおしゃべりでして、授業でも余談が多いです。その点、得もして…

Affinity英語学院のGMAT Mathブログが完成しました! http://affinity-gmat-math.sblo.jp/ 当面、三ヶ尻(みかじり)講師に記事を書いていただく予定ですが、私も1度くらいは登場したいなあと思っています。 三ヶ尻講師による連載の初回は「Plug In(代入法…

GMAT点数アップ報告(Gさん)を、原文のまま掲載させていただきます。 現時点でまだ出願準備中の身ですが、体験談を書かせていただきます。今年の7月から約3か月GMATコースのSC、CR,RC戦略授業を1つずつ受講させていただき、今回690(Q50、V32)を獲得する…

国を語れば“left”からブーイング 平和を歌えば“right”からクレーム さだまさし 「神の恵み 〜 A Day of Providence」より さださんが歌っている通り、日本は国を語ること自体がタブーとなるような、情けない国に成り下がってしまったのかもしれない。さださ…

GMAT Official Guide 12th edition Q.102(p.676)の解説の続きです。 論点 #3: "関係副詞 where” (B)と(C)においては、関係副詞の"where"が使われています。 まず、基礎的な文法ルールの確認です。関係副詞の"where"は、"前置詞+which"(例:in which, on wh…

GMAT Official Guide 12th edition Q.102(p.676)の解説です。 論点 #1: "fewer"と"less” そもそも、GMATは英語のネイティブスピーカーを主な対象として作られたテストです。従って、ネイティブスピーカーが日常的に誤って使用している文法、語法等が「ひっか…

Official Guide 12th edition Q.101(p.676)の解説の続きです。 論点 #3: 代名詞のルール 選択肢(D)における"makes them likely to miss signs"の"them"は、意味的には、文頭の"Executives' being"のアポストロフィー(')の前の部分、つまり、Executivesを指す…

トライアルとしてGMAT SC(Sentence Correction)の解説をさせていただきます。題材はGMAT Official Guide 12th editionのQ.101です。「最初に選択肢を<縦>に眺めてスプリット(問題の論点)を探す」か、あるいは逆に「原文を<横>に読んで文意をとることか…

これからアメリカへ留学する皆様、及び渡米したばかりの皆様へ リクエストをいただきましので、以下私より推薦図書のご紹介です。 (1)スヌーピー(PEANUTS) 残念ながらアマゾン上では品切れみたいですが、以下の本をお勧めします。 ・文庫スヌーピーたちのア…

本日はTOEFL情報をお届けします。 振り返ってみると、私はTOEFLという試験と既に25年程度付き合っていることになります。最初は自分自身の留学のため、そして社会人になってからは指導者として。そして、その間に試験形式PBT→CBT→iBTと変わっていきました。…

1999年 9月某日 秩父にて 一人旅をしています。 「人と人は分かり合えるか?」 やっぱり無理だと思うんです。 基本的にはあきらめるべきだと思う。 このような諦念を前提にして、「だめもと」で、何とかお互いの深い部分を探り当てようとすることが大切なん…

私の妻は、元「国際線のスッチー」です。が、この事実を世間に公表(?)することを、妻は非常に嫌がります。このブログ記事も、妻の許可を得たうえでどうにか掲載にいたりました。(苦笑) 女性の間での「スッチーへの憧れ」、男性の間での「スッチーに対す…

世の中は「二律背反(にりつはいはん)の濃い塊」となって存在する。勉強も大事だが、運動も大事。仕事も大切だが、遊びも大事。規制も必要だが、自由も必要。それらの二律背反の中で如何にバランスを保つべきかを考えるのが人生であり、政治の基本でもある…

そのうち立ち上がりたくなるさ

ただいま、Affinity英語学院は春期休暇中です。4/20(水)より営業を再開します。本来は、溜めてしまった仕事をどんどんやっつける意気込みだったのですが、まだ元気がでません。毎日悲しみや自分の無力さに打ちひしがれ、このブログに文章を書くことで毎日…

石原慎太郎氏は「問題発言」の多さで有名です。今回の地震の直後の「天罰」発言も多くの批判を浴び、石原氏は後日謝罪されました。石原氏の発言は「政治家の発言」としては不適切な内容が多く、また表現の方法や論理の組み立てがめちゃくちゃで、さらには発…

今回のような大災害が、この政党、この首相の時に起きるだなんて・・。民主党政権成立の回避のために、ほんの少しだけど頑張った私としては無念です。 やめときゃいいのに、政治の話をします。ますます友達をなくしますが(苦笑)政治の話をします。 まずは…

This is the first time for me to post a blog entry in English. My name is Tetsuya Noguchi (Tetsuya Iijima). I live and work in downtown Tokyo, Japan. I'm still in shock about the whole earthquake/tsunami situation, but I'm doing OK. I'd li…

「トイレの神様」を英語に訳すとどうなるのか、とうのは英語講師としてとても興味深い問題です。(興味がない方は以下無視してください。すみません。) http://www.japantoday.com/category/entertainment/view/toilet-god-song-makes-a-star-of-kooky-song…

肯定的な言葉を発信しよう。頑張ろう日本。 上記のアマゾンへのリンクを辿っていただくと分かりますが、「トイレの神様」のカスタマーレビューが「星3つ」と低いのでびっくりしました。「曲が単調」とか「曲が長い」等の批判が見受けられます。「曲が長い」…

地震以後、多くの方々、特に海外在住の方々から心配の連絡をいただきました。ありがとうございます。私や家族、学校(Affinity英語学院)関係者は皆元気です。でも、日本は苦しんでいます。多くの人が直接、間接の苦悩を抱えています。が、へたにボランティ…

地震の影響により、会場によってはTOEFL本試験が中止になっています。 ETSのページ http://www.ets.org/toefl/important_update/tsunami プロメトリックのページ http://www.prometric-jp.com/press/notice_dis_toefl_0316.html イーテストプレップの葛山(…

前回のGMAT点数アップ報告(Fさん)の「追記」をお届けします。 ↓Fさんの体験談↓ http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20101229 GMAT Verbalで高得点を取得するためは「問題の捨て方」についてしっかりとした戦略を持つことが重要です。FさんはRC(Reading C…