2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1999年 9月某日 秩父にて 一人旅をしています。 「人と人は分かり合えるか?」 やっぱり無理だと思うんです。 基本的にはあきらめるべきだと思う。 このような諦念を前提にして、「だめもと」で、何とかお互いの深い部分を探り当てようとすることが大切なん…

私の妻は、元「国際線のスッチー」です。が、この事実を世間に公表(?)することを、妻は非常に嫌がります。このブログ記事も、妻の許可を得たうえでどうにか掲載にいたりました。(苦笑) 女性の間での「スッチーへの憧れ」、男性の間での「スッチーに対す…

世の中は「二律背反(にりつはいはん)の濃い塊」となって存在する。勉強も大事だが、運動も大事。仕事も大切だが、遊びも大事。規制も必要だが、自由も必要。それらの二律背反の中で如何にバランスを保つべきかを考えるのが人生であり、政治の基本でもある…

そのうち立ち上がりたくなるさ

ただいま、Affinity英語学院は春期休暇中です。4/20(水)より営業を再開します。本来は、溜めてしまった仕事をどんどんやっつける意気込みだったのですが、まだ元気がでません。毎日悲しみや自分の無力さに打ちひしがれ、このブログに文章を書くことで毎日…

石原慎太郎氏は「問題発言」の多さで有名です。今回の地震の直後の「天罰」発言も多くの批判を浴び、石原氏は後日謝罪されました。石原氏の発言は「政治家の発言」としては不適切な内容が多く、また表現の方法や論理の組み立てがめちゃくちゃで、さらには発…

今回のような大災害が、この政党、この首相の時に起きるだなんて・・。民主党政権成立の回避のために、ほんの少しだけど頑張った私としては無念です。 やめときゃいいのに、政治の話をします。ますます友達をなくしますが(苦笑)政治の話をします。 まずは…