2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のAffinity英語学院の受講生の中に、最終回(5回目)のGMATで劇的に点数を上げた人が一定数存在します。(過去4回の最高点よりも100点前後点数を上げた人のことです。)そして、そのような偉業を成し遂げた人には、以下のような一定の傾向がみられるので…

幸せは自分の中にすでにある

探しているうちは届かない 「まんまるな幸せ」はそばにいる お前の中にあるさだまさし 「まんまる」(アルバム「Advantage」より)>>> という、さだまさしさんのメッセージと という絵本(おススメです!)のメッセージが、私には重なるのです。自分の「…

GMATの点数アップ報告(710点)をいただきましたので、以下に掲載させていただきます。 以下の体験談のポイントは ・GMATをリラックスして受験すること、割り切って受験することの大切さ。(メンタル面) ・SCをあっさり解き、CRとRCに全力投球する戦略が有…

優しさ

『優し過ぎたら届かない。 けど優しくなければ夢じゃない。』さだまさし 「夢」(アルバム「アドバンテージ」より) 優しさは大切だけれど 優しいだけでは、相手を傷つけてしまう。 でも、優しさがないと夢を見ることができない 自己保身から生じる優しさで…

GMATの点数アップ報告(740点)をいただきましたので、以下原文のまま掲載させていただきます。 以下の文面にもある通り、私はSCの指導をする際に「他の予備校で習ったことは忘れなさい」という姿勢はとりません。今まで学習されてきたメソッドやテクニック…

海外の某所にて、将棋の羽生名人をみかけたことがあります。私はよほど特殊な事情がない限り、街中で有名人には声をかけない主義なので、すっとその場から消えました。が、私は羽生さんにぶつけてみたい質問があり、是非一度お話をしてみたいなあと妄想して…

糸谷竜王の話の続きです。 糸谷さんは、以下のリンク先にも書かれている通り、色々と物議を醸す人でもあるようです。 http://matome.naver.jp/odai/2141773562099299001 竜王戦の「2三歩事件」に代表されるように、マナー的にいかがなものかという批判があ…

久しぶりに将棋の話です。 私はアマチュア初段の免状を持っており、プロの技の奥深さをある程度楽しむことができるレベルには達していると思います。今の私には、これ以上将棋を上手くなろうという欲や向上心はありませんが、将棋指しの人間模様や哲学・思想…

諸富祥彦先生は、私にとってあこがれの先生です。産業カウンセラー講座の初日が諸富先生のセッションで始まったことは、私の人生において重大なシンクロニシティーでした。 この本(あなたのその苦しみには意味がある)は諸富先生の名著だと思います。私はこ…