2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門用語を使わずに下世話な言葉で英文法を語ると、大ブーイングをくらうことがあります。「勉強不足」とか「素人のくせに」とお叱りを受けてきました。 しかし、学者ではなく予備校講師である私にとって、専門用語や学者の名前をを散りばめて文法を語ること…

マーク・ピーターセン氏によるベストセラーです。私はこの本を、大学生の時にむさぼるように何度も読みました。GMAT受講生の皆様にも、一読をおすすめします。「なぜ?」という姿勢を大切にした本、ロジックを大切にした本です。 ピーターセン氏の仕事につい…

英文法に可算名詞(countable noun)と不可算名詞(uncountable noun)という用語があります。そして、英語の名詞をこれら2種類のカテゴリーに分ける際に、「物理的に数えられるか否か」という視点のみを持ち出すと危険なのです。実は、より重要なのは「英語…

じっとする

同僚の佐取さんから、以下の置物をいただきました。 「じっとする」と「がまんする」の両方がメッセージとして込められている気がするのですが、私は「じっとする」の方を選んで受け取ることにしました。 人生の方向性に迷ったら、じっとしていればいい。答…

ダンスは細々と続けています。 最近は、2ヵ月に1回くらい(苦笑)二ッ森ダンスアカデミーにてレッスンを受けています。 先日、初めて鈴木勇人先生のレッスンを受けたのですが、なぜだか久しぶりに私が「競技ダンスモード」に入ってしまい、久々に真剣に踊…

野村ノート

私は野球が大好きです。正確に言うと、野球を見るのが好きです。実際に試合に参加したのは1回だけですので。苦笑 私はGMAT対策指導の中で「戦略」を大切にします。 短期間で点数を上げるためには、多少「不自然なこと」(=戦略)を実行する必要がある。 そ…

3/22(日)に、GMAT 700点突破セミナー(無料イベント)を開催させていただきます。http://www.affinity-english.com/event/gmat-700.html 残念ながら、GMAT 700点の壁は誰にでも突破できるものではありません。2〜3か月程度の短期集中であっさり700点を超え…