2017-01-01から1年間の記事一覧

緊急企画 〜年末GMAT/GRE集中講座〜Affinity英語学院において、12/23(土)〜12/27(水)の間、GMATとGREの集中講座を実施します。お申込み、お問い合わせは info@affinity-english.comまでお願いします。 尚、以下の(1)(2)(3)をフル日程(=4日間)で参加さ…

Duke大学のMBA(Fuqua School of Business)在校生の方からインフォセッションのご案内が届きましたので、以下に転載します。 Duke University's Fuqua School of Business の在校生によるインフォセッション(非公式)を開催いたします。当日は、簡単なパネ…

私は16歳の時にアメリカへ「逃げ」ました。親との関係が上手くいかず、学校でも居場所がなく、日本に絶望した私は、アメリカへ夢を託して1年間の交換留学プログラムに参加したのです。(このあたりのことは既に何度か書かせていただいております。)シャイ…

ここ1年間ほど、将棋ウォーズ(オンライン将棋対戦ソフト)にはまっています。主にスマホ上で対戦しています。そのせいで、視力がかなり落ちました。(苦笑)https://shogiwars.heroz.jp/将棋ウォーズには3つの対戦モードがあり、10分切れ負けは二段、3分…

私は将棋の故・米長邦雄永世棋聖が大好きでして、大きく影響を受けています。ただ、米長さんはかなりの変人(変態?)だったらしく、色々と悪い噂も耳にします。私が都内某所でマッサージを受けた際に、たまたま担当の方が米長さんの専属だったことがある方…

長く生きていると、時代の変化をしみじみと感じ取ることができます。コンピューター技術の進化により、コンピューターが計算や文字入力をテキパキとこなしてくれるようになりました。そして、その結果(私を含めて)人間の計算力は衰え、漢字を書けない人が…

KATZ School 説明会 (Univ. of Pittsburgh) Katz School, Univ. of Pittsburghの説明会をAffinity英語学院にて開催することが決まりました 1. 日 時: 12 月23 日(土) 10:00〜12:00 (9:45 開場) 2. 場 所: Affinity 英語学院 東京都千代田区内神田1-5-1…

将棋の「歩(ふ)」に相当するのが、どうぶつしょうぎにおいては「ひよこ」です。よって、たとえば最初の一手が「7六歩」の場合、どうぶつしょうぎ的に言うと「7六ひよこ」あるいは「7六ぴよぴよ(笑)」という感じになります。普通の将棋では「歩」が敵…

本日、いよいよ娘と初対局でした。「どうぶつしょうぎ」に特に強く興味を持っている様子の次女との対局です。長女は隣で見学と口出し(笑)でした。わりとスイスイと指すので感動しました。ある程度保育園で遊んでいるのでしょう。「おおきな森のどうぶつし…

どうぶつ将棋(正確には「おおきな森のどうぶつしょうぎ」)の駒を使って、思い出の局面を並べてみました。 これ、私が高校生の時に県大会ベスト8をかけて戦った将棋の一局面…のはずなのですが、どうぶつしょうぎの駒だと訳が分からない…(苦笑)子供には動…

我が家に「どうぶつしょうぎ」がやってきました。 五歳の娘が「どうぶつしょうぎ」に興味があるというので、妻に買ってきてもらったのです。どうやら、保育園で「どうぶつしょうぎ」が流行っているらしいのです。 ところが、買ってきてくれたのは入門編では…

推薦したい本の多くが品切れか絶版になっています。 まあ、出版社も商売だから、売れ行きの悪い本は扱いを中止せざるをえないですよねえ。 良書に限って売れない気がするのは気のせいでしょうか。苦笑 「売れる・売れない」と「商品の質」とが、あまり相関し…

Whartonへ進学した元受講生の方が体験談を書いてくださいました。 「選択とは、捨てることです。」という言葉が一番刺さりました。 多くの方が、GMATにおいて「捨てる勇気」を持てずに失敗しているからです。>>> ■取得点数をご記載ください。 >>> GMAT 68…

歩けるんだったら踊れるさ

歩けるんだったら踊れるさ。話せるんだったら歌えるさ。

昔話が多いのは歳をとったせいかもしれませんが・・某大学のエクステンションカレッジで英語を教えていた頃の話です。私の英文法解説を聞いた受講生と、大よそ以下のようなやりとりになりました。 「先生の教え方は、要するにO先生と同じですよね?」 「ん?…

他人は自分を理解してくれない

p.42 そもそも人間は「他人は自分を理解してくれない」という覚悟の上に、長い人生を立てて行かなくてはならないのです。「人間の基本」曽野綾子 新潮新書 ふと思い出したこと。一年ほど前のことだと思いますが、横浜は伊勢佐木長者町の有隣堂という書店へ行…

大学で何を学ぶか

大学で何を学ぶか (ベスト新書) 本棚を整理していたら懐かしい本に遭遇しました。p.194「自分をおおう恐れから目をふさいで逃避して、本や思想にしがみついても、それは無理である。自らをおおう恐れに立ち向かう武器としてはじめて本や思想は役に立つのであ…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。Simon Lancaster氏による講義(Speak Like a Leader)の動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 メタファー(metaphor)についての部分を取り出しました。政治、広告、教育、セラピー等の様々な分野において…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。 Patricia Ryan氏による講義(Don't insist on English!)の動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 「英語教師が優秀な人材の邪魔をしているのかもしれない!?」という刺激的な内容です。 03:30Now can it…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。Randy Pausch氏による講義("Really Achieving Your Childhood Dreams")の動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 既にトランスプクリトはインターネット上に存在します(https://www.cs.cmu.edu/~pausch/R…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。Amy Cuddy氏による講義("Your body language shapes who you are")の動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 既にトランスプクリトはインターネット上に存在します(https://www.ted.com/talks/amy_cuddy_…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。Oprah Winfrey 氏によるスピーチの動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 "Lesson One" 14:15 When you're doing the work you're meant to do, it feels right and every day is a bonus, regardless of w…

すっかりごぶさたしてしまいました。4か月以上ぶりの投稿です。忙しすぎたり、単に怠けていたのが「ごぶさた」の大きな理由なのですが、それに加えて、このブログの「方向性」を見失ってしまい、いったい何を書けばよいのか見当がつかなくなってしまった面も…