2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Whartonへ進学した元受講生の方が体験談を書いてくださいました。 「選択とは、捨てることです。」という言葉が一番刺さりました。 多くの方が、GMATにおいて「捨てる勇気」を持てずに失敗しているからです。>>> ■取得点数をご記載ください。 >>> GMAT 68…

歩けるんだったら踊れるさ

歩けるんだったら踊れるさ。話せるんだったら歌えるさ。

昔話が多いのは歳をとったせいかもしれませんが・・某大学のエクステンションカレッジで英語を教えていた頃の話です。私の英文法解説を聞いた受講生と、大よそ以下のようなやりとりになりました。 「先生の教え方は、要するにO先生と同じですよね?」 「ん?…

他人は自分を理解してくれない

p.42 そもそも人間は「他人は自分を理解してくれない」という覚悟の上に、長い人生を立てて行かなくてはならないのです。「人間の基本」曽野綾子 新潮新書 ふと思い出したこと。一年ほど前のことだと思いますが、横浜は伊勢佐木長者町の有隣堂という書店へ行…

大学で何を学ぶか

大学で何を学ぶか (ベスト新書) 本棚を整理していたら懐かしい本に遭遇しました。p.194「自分をおおう恐れから目をふさいで逃避して、本や思想にしがみついても、それは無理である。自らをおおう恐れに立ち向かう武器としてはじめて本や思想は役に立つのであ…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。Simon Lancaster氏による講義(Speak Like a Leader)の動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 メタファー(metaphor)についての部分を取り出しました。政治、広告、教育、セラピー等の様々な分野において…

Affinity英語学院にて英語を学ばれている皆様。 Patricia Ryan氏による講義(Don't insist on English!)の動画と音声練習指定箇所のスクリプトです。 「英語教師が優秀な人材の邪魔をしているのかもしれない!?」という刺激的な内容です。 03:30Now can it…