2018-01-01から1年間の記事一覧

LBSのWebinar

LBS (London Business School)のウェビナーのご案内を以下に転記いたします。 >>> LBS在校生によるWebinarのお知らせ(2018年12月17日/FT MBA・MiF受験生対象) LBS在校生による、フルタイムMBA・MiF受験生の皆様を対象としたWebinarを開催します。2nd ro…

University of MIchigan (Ross)の学校説明会が近づいてきました。12/1(土)にAGOS(渋谷)にて実施されます。 >>>>> University of Michigan Stephen M. Ross School of Business Informal Information Session 2018年12月1日(土)18:00~20:00 @AGO…

LBS (London Business School) Infomation Sessionのご案内

LBS Info Sessionのご案内が届いたので、以下に転記します。 Affinity英語学院 飯島哲也 >>>>> LBS Information Session 日時: 10月22日(月)18:45 - 21:30 場所:ホテルニューオータニ 住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 内容:Join us in Tokyo to f…

GMAT体験談

GMATの体験談を頂戴したので、以下に転記いたします。 この方の出願でポイントなのが、「GMAT対策&受験をいったん中断して出願準備に専念したこと」です。私はご相談にのった時点でのGMATの点数(680点)でもそれなりに勝負になりそうだという確信があり、…

Cornell MBA

コーネル(Cornell)大学MBAの説明会(ウェビナー)のご案内が届きましたので、以下に転記いたします。 >>> 「Cornell MBA 在校生・卒業生によるウェビナー」のお知らせ Cornell MBA 在校生・卒業生による、MBA 受験生の皆様を対象としたウェビナーを開催…

ロジカル英文法

「ロジカル英文法」講座の動画撮影がいよいよラストスパートに差し掛かりました。講座中にNLPのタイムラインワークをやりだしたり、愛犬を登場させたり、歌を歌いだしたり(しかも日本語の歌!)と、相変わらずの自由人ぶりを発揮しています。(苦笑) 私は…

人間は30歳になるとボケる!?

「新潮文庫の100冊」をご存知ですか?新潮社から出版されている文庫本の中からプロモーション用に選ばれた100冊が、書店等にて無料で配布される小冊子に紹介されるのです。ネットで調べたところ、今でもこの小冊子は配布されているみたいですね。最近めっき…

都会でみんなが死んでゆく

「人々は生きるためにこの都会にあつまってくるらしい。しかし、僕はむしろここではみんなが死んでゆくとしか思えないのだ。」 「やがて自分だけの死に方も、自分だけの生き方と同じように、この世の中から跡を絶つだろう。何もかもがレディー・メイドになっ…

ハワイを感じる

Affinity英語学院のRoom 2(私が個別指導を実施する部屋)の壁には、GMATのポスターの隣にハワイで買ったお土産(お店の看板)が飾ってあります。 HAWAIAN TIME HOURS(ハワイ流営業時間)店を開けるのは9時か10時くらいだよ たまに11時になるけどね でもだ…

レモンしかなければレモネードを作ればよい

私は若い頃、英語を武器にする仕事に就きたくなくて色々と「あがいた」のですが、25歳の時にいよいよ生活ができなくなり、某英会話学校にて「英語講師」のキャリアをスタートさせました。以後、25年間ほど複雑な思いを抱えながら英語講師として生きてきまし…

MBAのトップスクール(M7+LBS+INSEAD)への出願をお考えの方を対象にした、出願エッセイの書き方のついてのセミナーを実施します。担当講師は、MBA出願支援業界の重鎮Adam Markus氏です。 【Adam Markus & Affinity英語学院共催: 8/11 (土)】 MBA ESSAY Q…

Chicago大学MBA(Booth) Information Sessionのご案内が届いたので、以下に転記します。 >>>Chicago Booth Alumni-Hosted Information Sessionのご案内 2018年8月26日(日)2:00 PM〜4:00 PM (開場1:45 PM)丸ビルホール&コンファレンススクエアRoom 5 〒1…

【Adam Markus & Affinity英語学院共催: 8/11 (土)】 MBA ESSAY QUESTION ANALYSIS: ANALYZE, ANSWER, GET IN! MBA出願においてテストのスコアメイクが重要であることは当然なのですが、出願関連の書類(推薦状、レジュメ、エッセイ)もしっかりと準備して…

どうぶつしょうぎのお話しです。対戦相手の娘(5歳)に「ネコ(本将棋では「銀」)は横へ行けないよ」と伝えたら、ネコをくるっと90°横に回転されてしまいました。(苦笑) 私は将棋歴は長いですが、この手は考えたことがなかった。(笑)

8/4(土)14:00より、Wharton MBAの非公式学校説明会が実施されます。詳細は以下のPDFファイルにてご確認ください。 Wharton非公式説明会_2018.pdf

Affinity英語学院にてGMAT関連クラスを受講することを検討している方から「クラス受講前の時間を有意義に使いたいので事前に読んでおいた方が良い書籍・問題集などあれば教えて欲しい。」というリクエストをいただきました。事前に何をすべきかは、お一人お…

LBS(London Business School)のプログラム説明会についてご案内いただきましたので、以下に転記いたします。 London Business School 在校生及び卒業生によるMBAプログラム説明会 London Business SchoolのJapan Clubは、今年も毎年恒例のMBAプログラム向け…

某学校の某クラスの皆さま(笑)NLPのタイムライン、モチベーションの上げ方、英語の時制(特に現在形)について解説した動画を以下のリンク先(YouTube)にてご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=u4Ej-MD5MSU&feature=youtu.be

New Zealand 英語に興味がある方、以下を音読教材にしてみませんか? トランスクリプトは私がディクテーションを実施し、ネイティブチェックを受けたものです。 また、アメリカ英語バージョンの音声動画(アメリカ人講師に依頼したもの)も追加しましたので…

昨日、「何でも貸します」が「エサセモ貸します」に聞こえるという話をしました。http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20180610これ、テレビで解説を受けて以降は基本的には「何でも貸します」にしか聞こえなくなっていたのですが、今日瞑想をした後にぼーっと…

私は若い頃から関西のテレビ番組が好きでした。「たかじんnoばぁ〜」「らくごのご」「探偵ナイトスクープ」等の番組が関東でも深夜に放映されていたので、録画して観ていました。私は横浜出身、東京在住でして、関西文化にはあまりご縁がなかったのですが、…

子供に英語を何歳から学ばせるべきかは、とても難しい問題です。私は基本的には日本における「幼児期の英語教育」には反対です(今日はこの点は論じません)が、英語の発音やリスニング力を向上させることを至上命題とするならば「幼ければ幼い方が良い」の…

さだまさし 「先生、旅に出ても、すぐ家へ帰ってしまうのは、自分の執着心のせいでしょうか?」森敦 「人は帰るために旅をする。漂う為に非ず」 >>>前回の「タモリ論 その4」を読んでくれた親友から、以下のメッセージをいただきました。 「その実存のゼ…

タモリさんの芸の代表格は「言葉遊び」ではないでしょうか。 今回の文章と動画は、一部「お下劣なお笑い」や「下ネタ」だと認識されうる内容を含みますので、苦手な方はこれ以上読み進めないようお願い申し上げます。 7ヶ国語バスガイドネタ デタラメ中国語…

私はインターネットを代表とするアメリカ発のテクノロジーには「批判的に接するべし」「一定の距離を保つべし」というスタンスの人間ですが、インターネットが便利であることには議論の余地がありませんね。たとえば、インターネットのおかげで、私は大切な…

Affinity英語学院の業務連絡です。(ただいま事情により、Affinityのウェブの更新に時間がかかってしまうため、暫定的にこちらでご案内させていただきます。) 6月度のGMAT CR(Critical Reasoning)戦略クラス Set B 6月クラス(6/9(土)開講)が既に満席と…

私はタモリさんを尊敬しています。10年ほど前に、このブログで一度タモリさんの哲学論について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20080302 「たぶん続きます」と結んであり、今日は10年ぶりの続編です。 まずは、現時点で覚えていることを振り…

Kia ora, and welcome aboard our Boeing 737-300. Shortly we’ll be winging our way to your next port of call. But before we lift off, we’d like to give you what we call the bare essentials of safety aboard this flight. Even if you fly with u…

MBA出願対策セミナー6/3(日)開催:Affinity英語学院・John Couke 共同開催 今年もJohn Couke氏をお招きしてMBA出願対策セミナーを開催いたします。2019年留学に向け、これから出願書類(レジュメ、エッセイ)の準備に取りかかる受験生の方々は奮ってご参加く…

通常の業務に加えて、今年は某高校におけるIELTSクラスと、某大学におけるTOEICクラスを担当させていただいております。他にも、某大手企業の新人研修にてTOEFL講座も担当させていただきました。外部の仕事を引き受けると負担は増えるものの、外の空気を吸う…