2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LBS(London Business School)のプログラム説明会についてご案内いただきましたので、以下に転記いたします。 London Business School 在校生及び卒業生によるMBAプログラム説明会 London Business SchoolのJapan Clubは、今年も毎年恒例のMBAプログラム向け…

某学校の某クラスの皆さま(笑)NLPのタイムライン、モチベーションの上げ方、英語の時制(特に現在形)について解説した動画を以下のリンク先(YouTube)にてご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=u4Ej-MD5MSU&feature=youtu.be

New Zealand 英語に興味がある方、以下を音読教材にしてみませんか? トランスクリプトは私がディクテーションを実施し、ネイティブチェックを受けたものです。 また、アメリカ英語バージョンの音声動画(アメリカ人講師に依頼したもの)も追加しましたので…

昨日、「何でも貸します」が「エサセモ貸します」に聞こえるという話をしました。http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20180610これ、テレビで解説を受けて以降は基本的には「何でも貸します」にしか聞こえなくなっていたのですが、今日瞑想をした後にぼーっと…

私は若い頃から関西のテレビ番組が好きでした。「たかじんnoばぁ〜」「らくごのご」「探偵ナイトスクープ」等の番組が関東でも深夜に放映されていたので、録画して観ていました。私は横浜出身、東京在住でして、関西文化にはあまりご縁がなかったのですが、…

子供に英語を何歳から学ばせるべきかは、とても難しい問題です。私は基本的には日本における「幼児期の英語教育」には反対です(今日はこの点は論じません)が、英語の発音やリスニング力を向上させることを至上命題とするならば「幼ければ幼い方が良い」の…

さだまさし 「先生、旅に出ても、すぐ家へ帰ってしまうのは、自分の執着心のせいでしょうか?」森敦 「人は帰るために旅をする。漂う為に非ず」 >>>前回の「タモリ論 その4」を読んでくれた親友から、以下のメッセージをいただきました。 「その実存のゼ…

タモリさんの芸の代表格は「言葉遊び」ではないでしょうか。 今回の文章と動画は、一部「お下劣なお笑い」や「下ネタ」だと認識されうる内容を含みますので、苦手な方はこれ以上読み進めないようお願い申し上げます。 7ヶ国語バスガイドネタ デタラメ中国語…

私はインターネットを代表とするアメリカ発のテクノロジーには「批判的に接するべし」「一定の距離を保つべし」というスタンスの人間ですが、インターネットが便利であることには議論の余地がありませんね。たとえば、インターネットのおかげで、私は大切な…

Affinity英語学院の業務連絡です。(ただいま事情により、Affinityのウェブの更新に時間がかかってしまうため、暫定的にこちらでご案内させていただきます。) 6月度のGMAT CR(Critical Reasoning)戦略クラス Set B 6月クラス(6/9(土)開講)が既に満席と…

私はタモリさんを尊敬しています。10年ほど前に、このブログで一度タモリさんの哲学論について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20080302 「たぶん続きます」と結んであり、今日は10年ぶりの続編です。 まずは、現時点で覚えていることを振り…

Kia ora, and welcome aboard our Boeing 737-300. Shortly we’ll be winging our way to your next port of call. But before we lift off, we’d like to give you what we call the bare essentials of safety aboard this flight. Even if you fly with u…