昨日の宿題の解説です。centipedeという単語の意味を考えてみてください。 "cent"という語源は、century(100年間), centimeter(1センチ=1メーターの1/100), percentage(百分率)等の単語から分かる通り、"100"という意味です。そして、"ped"は「足」という意味です。したがって、「100」+「足」=「100本足」=「百足」=「ムカデ」が正解です。


さて、今日のテーマは「文脈の重要性」です。英単語と日本語訳だけがだーっと並んでいるだけの単語集が今でも販売されていますが、そのような詰め込み学習は、単語が覚えにくいだけでなく、単語の意味を誤解する可能性があり危険です。例えば、expectという単語は、本によっては「期待する」という日本語訳が与えられています。しかし、そのような丸暗記をした方は、"John is expected to die by the end of this month."という英文に出くわした時に、「ジョンは今月末で亡くなることを期待されている!?」などというとんでもない誤解をする可能性があります。実際には、expectという単語は「予期する、予想する」という意味なので、悪いこと、不吉なことをexpectしても全く構わないんです。


TOEFL学習者には、以下の2冊をお奨めします。デジタルハリウッド大学では、基礎編の方を授業のテキストとして使用しています。



TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語
仲本 浩喜
SSコミュニケーションズ (2005/04)
売り上げランキング: 13,678



TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語
仲本 浩喜
SSコミュニケーションズ (2005/04)
売り上げランキング: 10,457


TOEFLの頻出テーマに沿った文章がページの左側に載っており、CD音声と日本語訳も付いています。そして、文章中の重要単語が赤字で表記されており、右側のページで解説されています。この本を活用する際には、まずリスニング対策としてCDを聞くことから始めることをお奨めします。それから文章を読み、その後に右側のページの単語解説を読むことをお奨めします。この教材を使用する上で一番重要なことは、CDを聞く時及び文章を読む時に、「分からない単語の意味を文脈、前後関係から予想する」という作業を怠らないことだと思います。予想してから、解説ページを読んだり辞書を引いたりしてください。この勉強を習慣にしておくと、TOEFLのReading Sectionで知らない単語の意味が問われた場合でも、文脈からその意味を判断して正解にたどり着く可能性が高くなります。この本の弱点は日本語訳があまり上手くことなので、日本語訳に頼らずに自力で英文の意味を理解する努力をしてください。