絶望に効くクスリ 5―ONE ON ONE (5)
山田 玲司
小学館 (2005/09)
売り上げランキング: 919


「絶望に効くクスリ」は、漫画家の山田玲司さんが、様々な分野で活躍している人達をインタビューして、「いかに生きるべきか」「どうやって絶望から抜け出すか」という重たい問いの答えを引き出していくノンフィクション漫画シリーズです。女性にもてたい男性諸君! 第5巻の第43夜「伊藤明」を是非読んでください。


p.75
モテない男に限って、何もしませんからね。まずはプラス1でいいんです。本を読んだり、人に会ったりして、少しずつ自分をみがくんです。

p.75
<女の人の心をつかむコツってあるんですか?> →インタビュアーになることです。ヒーローインタビューのつもりで話を聞くんです。「なんと素晴らしいファッションセンス!!」 「そんなに子供の時からかわいかったんでしょうか?」などと・・・

p.84
モテない男のセリフをまとめるとですね・・・「どう、俺ってすごいでしょ?」なんです。これを「君ってスゴイよね」って会話にしたら、どれだけモテることか・・・


交流分析に「ストローク」という概念があります。人をほめたり、話を真剣に聞いたり、親しみのこもった挨拶する等の「その人の存在や価値を認めるための言動」がストロークです。人に肯定的なストロークを与えることで、その人が自分のことを肯定的にとらえられるようになります。当たり前のことと思われるかもしれませんが、モテるコツ、人間関係を円滑にするコツは、まず周りの人の長所を探してほめることです。人との会話が苦手な方や異性に話しかけるのが苦手な方、まずは1日1回でいいので、周りの人の長所を探して、さりげなくほめるところから始めませんか?