Waltz for Debby
Waltz for Debby
posted with amazlet on 07.02.19
Bill Evans
Original Jazz Classics (1990/10/17)
売り上げランキング: 423


横浜のジャズ喫茶「ちぐさ」が閉店になりました。残念。


私は、若かりしころ、「ちぐさ」で Bill Evansの名盤
「Waltz for Debby」を聞くのが至福の時でした。
「Waltz for Debby」は、今は亡きちぐさのおやじさんが
一番好きなアルバムでもありました。


その後、いろいろなジャズを聴きましたが、やっぱり
Bill Evansが私にとっては一番「魂を癒してくれる」
プレーヤーのようです。おしゃれでやさしいタッチ、
リリシズム(lyricism)溢れる軽快なメロディー。


口の悪いジャズ仲間は「ビル・エバンスなんて、ただのBGMだよ」
なんて言うけど、まあBGMと思ってもらっても結構、結構。
ビルエバンスの音楽は、ビルエバンスの哲学的世界の深さが分かる人に
聴いてもらいたい。


先日も話題にした親友H氏とは、大学時代よく男二人でエバンスを
聴いてました。(笑) 懐かしいなあ。そして、私の結婚披露宴
でも、エバンスの音楽をたっぷり使わせていただきました。


ジャズに興味があるけど、何から聴いてよいか分からない方、
是非このアルバム「Waltz for Debby」をお奨めします。


人気blogランキングへ