なんとかかんとか、年内の仕事が終わりました。
年末年始は海外で過ごします。


私にとって、来年は「激動」の年になりそうです。

 > ここで「毎年激動」じゃないか、といツッコミが /★(>_<)


1月中旬にAffinity英語学院を神田へ移転します。
今後、授業は基本的に神田で行う予定です。


デジハリ大も来年で4年目です。とうとう1期生が4年生になる!
デジハリ大1期生、頑張れ! 


昨日、デジハリ大1期生の仲良し、O君と横浜・桜木町へ行ってきました。
私のウエブ上の写真の多くはO君によるものです。感謝。


私は写真はズブの素人です。でもずっと興味を持ってきました。
購入後半年ほど「ただの金属の箱」(涙)と化していた私のデジカメに
O君は生命を与えてくれました。スイッチの入れ方から始まり(お恥ずかしい)
露出の変えることの有効性、アングルの取り方、男性の撮り方と女性の
撮り方との違い、等を教わりました。


一番驚いたのは、「写真を斜めの角度で撮る」テクニックでした。
以下が、O君のレッスン受講後の風太郎のベストショットです。


http://farm3.static.flickr.com/2328/2138497838_689caaaf35.jpg



真っ直ぐではなく、このように斜めの角度で撮ることによって、「立体感」が
生まれ、写真が生き生きとしてくる。勉強になりました。写真に「日付」が
入ってしまったのはご愛嬌です。ははは、消し方が分からなかった。(苦笑)


少し写真を勉強してみようと思います。


皆様、良い年をお迎えください。


I wish you all a Happy New Year.
Thank you very much for reading my blog.