リクエストをいただきましたので、GRE(Graduate Record Examinations)
の試験情報を以下お届けします。
1. GREとは
GREは、英語圏の大学院に進学する際に受験が必要となるテストです。
MBA(経営学修士号)を目指す場合はGMAT、その他の分野の大学院
進学を目指す場合はGREを受験するのが基本です。しかし、学校に
よっては、GREとGMATのどちらのスコアでも受け付けてくれますので、
事前に調査する必要があります。
GREについては、ETSによる公式ページをまずはご覧ください。
2. GRE POWERPREP(模擬試験)
まずは、模擬試験(無料)を受験してみましょう。以下のリンクから
ダウンロードすることができます。本試験を作成しているETSによる
模擬試験なので、出る点数の信憑性は高いです。
3.参考書
以下の参考書を読んで、試験の傾向や戦略を学んでください。
私がプリンストン・レビューという留学予備校にいた頃に、
Verbal Sectionの部分を書かせていただいた本です。
今の版には、私の名前が載っていませんが。(涙)
4. Official Guide
ETSによる、問題集(過去問)です。問題演習用にお勧めです。
Educational Testing Serv
売り上げランキング: 5420
5. 単語集
ご存知の方も多いと思いますが、GRE Verbal Sectionは、実質的に
単語力の試験です。その点で、GMATとは全く試験傾向が異なります。
(GMATの方が、文法、読解、ロジック等の力が総合的に求められます)
Princeton Review
売り上げランキング: 27560
アメリカの予備校、プリンストン・レビューによる、頻出単語集です。
単語の覚え方の解説はないですが、良く出る単語が載っているので
お勧めです。
New Amer Library (Mm)
売り上げランキング: 202
語源から覚える初級編
かなりいいです。
「超」面白いです。
単語力の向上は間違いなし
これ、私のバイブルでした。語源を使った単語集です。
クイズ形式の本なので、飽きません。お奨めです!
Merriam Webster Mass Market
売り上げランキング: 108
面白みはない本ですが、大変良くまとまっている本です。
勉強仲間と、ノルマを課しあって続ければ、なんとか
最後までやりとげることができると思います。