某日、昼下がりの上野動物園にて。



風太郎: 昔ここ(上野動物園)でキリンがハトを食べた話、知ってる?


風子 : またまた〜 いつも冗談ばかりいってるんだからー!


風太郎: 本当だって! 本に書かれてるって! 賭けるか!?


風子 : いや、賭けはしないけど・・ (注:風子は風太郎との賭けに連敗中)




独身女性諸君。


「草食系」をなめていはいけません。(笑)
ひ弱そうな草食系動物のキリンがハトを食べることだってあるのです!


小松左京氏の本(恋愛博物館 (文春文庫 (176‐11)))の中で、昔(たしか戦時中)上野動物園でキリンがハトを食べたというエピソードが語られています。


信じていただけない方、古いバージョンの学研の図鑑(動物)に証拠写真が載ってますので、ご確認を!(Affinity英語学院のビルの目の前にある図書館に、この古い図鑑がおいてあります!)


学問上の分類、カテゴリー分けを妄信してはならない。
世間の人が貼ってくる「レッテル」にも対抗しなくてはいけない。
カウンセラーとしての仕事の中で私が一番こだわっているのは、
この「レッテル剥がし」「呪い解き」です。


http://d.hatena.ne.jp/futaro1968/20070723


また、GMAT CR(Critical Reasoning)においても、私たちの思い込みや
勝手なイメージを活用したひっかけ選択肢が出題されることがあります。
「イメージのトラップ(わな)」に注意しましょう。