ことのは心理研究所 その5:ボルスタッド先生の日本における業績

 

 

ことのは心理研究所の飯島哲也です。

 

私がリチャード・ボルスタッド先生(Dr. Richard Bolstad)のNLP講座を受講したのは、私が素晴らしい実力者だと思うNLPトレーナーの諸先輩がボルスタッド先生に強い影響を受けていると知ったことがきっかけでした。ご迷惑がかかる可能性があるので現時点では名前は伏せますが、私が一番あこがれているNLPトレーナーの先輩が「実はNLPの教え方はボルスタッド先生を一番参考にしているんです。」とコメントされたことが特に私の心を動かしました。

 

ボルスタッド先生の初来日は1995年だったようです。(経緯は足立桃子さんのページに詳しく書かれています。)私は2017年に初参加だったのですが、受講生の中には長年にわたって講座へ通い続けている熱烈なファンの方も少なくありません。ロジカルで分かりやすい説明に加えて、先生のお人柄によるものであろう「心地よい雰囲気」が人気の秘密なのかもしれません。

 

以下は、2017年8月に実施された「言語をマスターする」の模様です。

f:id:futaro1968:20190205034909j:plain

f:id:futaro1968:20190205035049j:plain




 また、ボルスタッド先生は多くの著書を出版されており、以下の2冊が日本語訳として出版されています。

RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開

 

NLP子育てコーチング―親の信頼がこどもを伸ばす

 

ボルスタッド先生は他にも沢山のご著書を出版されています(英語書籍一覧)ので、今後の翻訳に期待したいところです!