「ゆず」が「ゆべし」になる!?

 

何度か書かせていただきましたが、私のヒーローはさだまさしさんです。私が小学生のころ歌詞の意味など分からないのにラジオから流れてきた「関白宣言」に感動して(笑)以降ずっとファンです。私が本当に生きていくことに行き詰まるとさださんのDVDを見ます。そうするとたいてい生きる気力をもらえるのです。

 

さだまさしさんのキャリアは吉田政美さんと二人で「グレープ」というフォークデュオを結成したことに始まります。その後さださんは病気療養を経てソロになり、さらにその後解散15周年を記念して吉田さんと「レーズン」という名前のグループを再結成して短期的に活動されていたことがあります。その後も吉田政美さんをコンサートにちょくちょくゲストとして招かれています。

 

あの頃について~シーズン・オブ・レーズン~

 

以下、さださんのコンサートトークより。

 

「グレープが15年経てばレーズンになるのは当たり前のことだろうって「ゆず」の北川君に言ったら『僕たちはどうしたらいいんだろう』って言うから『柚餅子(ゆべし)』でいいじゃないかって。(笑)」

 

その直後に歌。(笑)

 

歌い終わると続けて

 

「・・・進化してるんだよな、グレープって。でも、まあ、レーズンはやっちゃった(注:二人で上記の「レーズン」というアルバムを出したことがある)し、(アルバムを)もう一枚作るのもしゃくだし、どうしよう、あ、「ワイン」という手がある?(笑)」

 

ニューアルバム「ワイン」が楽しみです。

私のトークの師匠はさだまさしさんです。

親しい人には「笑いの作り方が似ている」と指摘されることがあります。光栄です。