Official Guide to the New Toefl Ibt With Cd-rom (Official Guide to the New Toefl Ibt)



TOEFLが「訳の分からない」状態になっています。


日本では、TOEFL iBTの会場がなかなかとれない状況が
続いています。iBTの会場が足りていない様子です。


現時点では、7月末までの関東地方におけるTOEFL iBTは
ほぼ満席状態(キャンセル待ち状態)のようです。

http://ac.prometric-jp.com/shared/schedu/tibt.htm


そこで、6/3(日)に、臨時でTOEFL PBTが復活した訳です。

尚、誤解をされている方が多いのではっきりしておきたいのですが、
TOEFL iBTとTOEFL PBTは、両方とも「公式のTOEFLテスト」であり、
留学の際にはどちらの点数でも使用可能です。
 まぎらわしいのは、
PBTとほぼ全く同じ形式のTOEFL ITPの存在です。TOEFL ITPは単なる模擬試験なので、原則として留学等の目的には使えません。


というわけで、TOEFL受験生の皆さんは、iBTの勉強をメインにしつつ、文法が
得意な方や、大学受験の際にきっちりと英語を勉強した方などは、PBTの受験も
視野に入れたほうが有利になる可能性があります。


また情報が入りましたら、ご報告いたします。




人気blogランキングへ