2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私は将棋の故・米長邦雄永世棋聖が大好きでして、大きく影響を受けています。ただ、米長さんはかなりの変人(変態?)だったらしく、色々と悪い噂も耳にします。私が都内某所でマッサージを受けた際に、たまたま担当の方が米長さんの専属だったことがある方…

長く生きていると、時代の変化をしみじみと感じ取ることができます。コンピューター技術の進化により、コンピューターが計算や文字入力をテキパキとこなしてくれるようになりました。そして、その結果(私を含めて)人間の計算力は衰え、漢字を書けない人が…

KATZ School 説明会 (Univ. of Pittsburgh) Katz School, Univ. of Pittsburghの説明会をAffinity英語学院にて開催することが決まりました 1. 日 時: 12 月23 日(土) 10:00〜12:00 (9:45 開場) 2. 場 所: Affinity 英語学院 東京都千代田区内神田1-5-1…

将棋の「歩(ふ)」に相当するのが、どうぶつしょうぎにおいては「ひよこ」です。よって、たとえば最初の一手が「7六歩」の場合、どうぶつしょうぎ的に言うと「7六ひよこ」あるいは「7六ぴよぴよ(笑)」という感じになります。普通の将棋では「歩」が敵…

本日、いよいよ娘と初対局でした。「どうぶつしょうぎ」に特に強く興味を持っている様子の次女との対局です。長女は隣で見学と口出し(笑)でした。わりとスイスイと指すので感動しました。ある程度保育園で遊んでいるのでしょう。「おおきな森のどうぶつし…

どうぶつ将棋(正確には「おおきな森のどうぶつしょうぎ」)の駒を使って、思い出の局面を並べてみました。 これ、私が高校生の時に県大会ベスト8をかけて戦った将棋の一局面…のはずなのですが、どうぶつしょうぎの駒だと訳が分からない…(苦笑)子供には動…

我が家に「どうぶつしょうぎ」がやってきました。 五歳の娘が「どうぶつしょうぎ」に興味があるというので、妻に買ってきてもらったのです。どうやら、保育園で「どうぶつしょうぎ」が流行っているらしいのです。 ところが、買ってきてくれたのは入門編では…

推薦したい本の多くが品切れか絶版になっています。 まあ、出版社も商売だから、売れ行きの悪い本は扱いを中止せざるをえないですよねえ。 良書に限って売れない気がするのは気のせいでしょうか。苦笑 「売れる・売れない」と「商品の質」とが、あまり相関し…