年末にフィジー(Fiji)へ行ってきました。







学生時代に、トランジット(飛行機の乗り換え)でナンディ空港に
3時間ほど立ち寄ったことがあるのですが、その「空港経験」
だけで私はフィジーに魅了されました。人の優しさ、南国特有
の甘くねっとりとした空気、のんびりとした時の流れ。


フィジーは人口の半分が先住民(フィジー人)、約4割がインド系
フィジー人です。フィジーがイギリスの植民地だった時、イギリス
政府がインド人を大量に労働者として送り込んだ経緯があります。


HISのスタッフの勧めで、ナンディー市内の"SAFRRON"(サフロン)
というインド料理店に行きました。


妻: ねえ、マッド・クラブっていう蟹(かに)のカレーを
   食べてみない? 前にオーストラリアで食べた時に
   すごく美味しかったの。


私: マッド・クラブ? なんだか美味しそうに聞こえないなー


私はmad crab だと思ったのですよ。狂ったかに?(笑)
正しくはmud crabなのだそうです。泥のかに?(大笑)
ますます、まずそう・・ ところが・・・


mud crab curry の写真↓


http://farm3.static.flickr.com/2022/2157152082_4fbe964cf6.jpg


いやー、美味しかった。たまげました。ここ数年で一番おいしい
料理でした。フィジーへ行かれる際は是非お立ち寄りください。
ナンディーのインド料理店の「サフロン」です。一押し!


私はインドに行ったことはないのですが、フィジーではインド
文化の雰囲気をある程度味わうことができます。