2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の最終学歴は「法政大学社会学部卒」です。したがって、私の専攻は世間的には「社会学」なのですが、その後社会学からは完全に離れ、現在は心理学の分野で修業をしています。 大学1〜2年の頃の私は、社会学が専門の杉本良夫先生の著書に魅了され、「日本…

シドニー大学の寮(インターナショナルハウス)は男女混合で、バスタオル一枚を体に巻いただけの女性が堂々と廊下を歩いているのにすれ違う(!)といった、女性慣れしていなかった当時の私にはなんとも刺激的な(?)環境でした。 寮で最初に会話をしたのは…

時代

www.youtube.com 以下は、上記のYou Tube動画の05:04くらい以降の松山千春さんの発言を、私が勝手にまとめたものです。 中島みゆきさんの「時代」で語られているように「時の流れ」に委ねる発想も必要だけど、以下のような「時代と戦う姿勢」も尊いと思うの…

10回に亘って「風太郎のビターなアメリカ留学記」を書かせていただき、ごくごく少数の方からですが「続きを楽しみにしています」と声をかけていただいたのですが、色々な理由で連載が止まってしまいました。そこで、目先を変えて、いったん「オーストラリア…