昨日、突然自分の大きな寝言(独り言)で目が覚めました。


「はい、アフィニティー英語学院です。」(苦笑)


夢の中で電話に出てしまった。ああ。。妻がびっくりして目を覚ましました。あー、悲しやワーカホリック。しばらくブログを書く時間もありませんでした。


お盆はお休みをいただきます。(8/12 - 8/17)この期間は、メールも携帯もオフにして山奥にこもる予定です。ご了承ください。


Affinity英語学院は、MBAを目指す方を中心に賑やかになってきました。TOEFL109点、TOEFL103点、という嬉しい
ニュースも飛び込んでいます。GMATも頑張ってくださいね!


オフィスの近くに「Gugan」という、渋いジャズバーがあります。メニューに書かれている、お店の掟(おきて)の一つが


リクエストは前の曲のことを考慮して、周りの人のことも考えて


です。要は「空気を読むように」ということでしょうか。


他にも



知ったかぶりをしない

(おそらくお酒やジャズのことだと思われる)



偉くても偉そうにしない


等の教えが、メニューのトップに書かれています。(笑)


マスターによると、これらはお店を経営していく中で必要に迫られて書いただけのことなのだそうです。
実際に知ったかぶりをする客や、偉そうにする客が多いのでしょう。


私の経験で言うと、TOEFLやGMATで高得点を取る方に見受けられる共通項は


自信があって、かつ謙虚である



です。自信を持つべきところはしっかりと自信を持ちつつ、苦手な領域に関しては、素直に聞き入れる。そのような方が伸びが早いです。逆に、「根拠のない自信と頑固さ」によって結果が出ない方もいらっしゃるわけなのですが。。


今日のGuganでかかっているのは「チェニジアの夜」。お盆まで全く休みがないけれど、暫し心の中で暑いチェニジアでの熱い夜を空想して、厚いテキストとの格闘に備える。


今晩はGMATの授業です。私も、適度な自信と適度な謙虚さをもって頑張ります。