6/4(水)より、TOEFL Speaking講座を開講します。今回は私(野口哲也)が担当します。
http://affinity-english.com/toefl/toefl-speaking-strategy.html


TOEFL Speakingにおいては、「発音」や「プレゼンテーション」の要素が得点に大きくつながります。公式の採点基準と実際の点数の出方には、若干の齟齬がある気がしてなりません。実際には「中身がしっかりしているが、発音が分かりにくい人」よりも、「中身は怪しいけれど、発音が分かりやすい人」の方が、点数が高く出る傾向があることは否めないです。

というわけで、TOEFL Speaking対策で一番大切なことは「きれいな発音」「聞き取りやすく、はっきりとしゃべること」「間を大切にすること」「大きな声で喋ること」「感情を的確に表現すること」等の、音声的なプレゼンテーションの技術だと私は考えます。


細かいテンプレートの議論も大切なのですが、「発音とプレゼンテーションスキルを磨くこと」という原点を大切にしてください。私の授業では、NLP(神経言語プログラミング)のプレゼンテーション・スキルを取り入れて、高得点を目指していただきます。


Hope to see you in class!