2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、お風呂の中で「絶薬」を読むのが好きです。 「絶薬」をお風呂で読むと、絵の具が落ちて 水が汚れます。家族に迷惑がかかります。(笑) 奥様、こんな失敗だらけの私をお許しください! 失敗学学会会長の畑村氏が、「絶薬」第3巻に登場しています。↓ …

NLP その4

NLPの教え <相手の反応がコミュニケーションの成果である> 人間と人間のコミュニケーションにおいては、喋り手の意図が何であるかではなく、聞き手がどのような受け止め方をしたかが全てである。 という意味だと私は受け止めました。(笑) クラスで先生が…

Waltz for Debbyposted with amazlet on 07.02.16Bill Evans Original Jazz Classics (1990/10/17)売り上げランキング: 380Amazon.co.jp で詳細を見る 横浜・野毛にあった伝説のジャズ喫茶「ちぐさ」が閉店に なってから、早くも1年ほどの時が流れました。 …

「2つのテニスボールを縦に並べてください」 第一感は「絶対に無理!」 でも、「先生に何か意図があるんだろう」と思い直し、数分間黙々と挑戦。 そのうち、誰かが水の入ったペットボトルを支えにして2つのボールが立った! 「あ、なるほど、いろいろと工…

NLPとゲシュタルト

今日から、待ちに待ったNLP(神経言語プログラミング)の講座が始まりました。担当講師(宮本先生)のプレゼンとお人柄が素晴らしく、久々に「あっという間に時が過ぎる」体験をしました。10週間の講座、頑張ります! 先生から「2つのテニスボールを縦に並…

NLPとの出会い

TOEFL iBT Writing Integrated Taskに関しての ミニレッスンです。 Independent Task(単独ライティング)については、 PBT, CBT, iBTというTOEFLの変遷の中で、形式や傾向が 多少変わってきましたが、本質的な部分での違いは ありません。「結論」「理由」…

年末にフィジー(Fiji)へ行ってきました。 学生時代に、トランジット(飛行機の乗り換え)でナンディ空港に 3時間ほど立ち寄ったことがあるのですが、その「空港経験」 だけで私はフィジーに魅了されました。人の優しさ、南国特有 の甘くねっとりとした空…

フィジー

皆様 明けましておめでとうございます。 今年も「よろしく」お願いいたします。 私は「よろしく」等の、英語に訳しようがない 曖昧な日本語が大好きです。何をどのように 「よろしく」と依頼しているのでしょうかね。 ははは。 さて、以下の「一家心中」のニ…