2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某日、昼下がりの上野動物園にて。 風太郎: 昔ここ(上野動物園)でキリンがハトを食べた話、知ってる? 風子 : またまた〜 いつも冗談ばかりいってるんだからー! 風太郎: 本当だって! 本に書かれてるって! 賭けるか!? 風子 : いや、賭けはしないけ…

社交ダンサー愛好家の皆様。 以下、社交ダンスに「はまっている」度合いのチェックテストです。(笑) 何項目あてはまりますか? 1) タンス(箪笥)の看板を見て、「ダンス教室がある!」と 思ってしまったことがある。 2) タンゴ(単語)という文字が「タン…

若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)posted with amazlet at 09.07.16リルケ 新潮社 売り上げランキング: 108198Amazon.co.jp で詳細を見る p.16 必然から生まれるときに、芸術作品はよいのです。(略) 自らの内へお入りなさい。そしてあなたの…

歌うこと それは我らの未来 歌ういま それが愛の始まり 〜東京大学柏葉会合唱団会歌〜 大学一年生の時、春の六大学混声合唱連盟定期演奏会で聴いた美しい歌でした。いろんな歌を聴いたのに、他大学の 合唱団会歌が一番想い出に残っている、というのが不思議…

「どの単語集がお奨めですか?」とよく尋ねられます。 「羅列系」の単語集、単に「英単語」と「日本語訳」が並んでいる だけの単語集はお奨めしません。英語と日本語との「1対1対応」 なんて幻想ですし、そもそも文脈なき単語学習は、砂をかむような むな…

私は、テレビの人気番組「行列のできる法律相談所」が好きで、よく見ます。しばらく前のことですが、痴漢冤罪のことが話題になっていました。テーマは、「何もやましいことをしていないのに、痴漢(ちかん)の疑いをかけられた時にどうするか?」 北村弁護士…

さだまさし 「先生、旅に出ても、すぐ家へ帰ってしまうのは、 自分の執着心のせいでしょうか?」 森敦 「人は帰るために旅をする。漂う為に非ず」 15年ほど前、横浜にて。 肌寒く、雨がしとしと降っている。雨好きの私にとっては絶好の散歩日和。 肌寒さは、…