TOEFLやTOEICの勉強をしようと思っても、当然中学・高校で学ぶ基礎的な文法力がないと苦労します。英文法をイチからやり直したいかたは、熱血講師・安河内さんの以下の2冊をお奨めします。


<初級向け>

安河内の英語をはじめからていねいに (上)
安河内 哲也
ナガセ (2001/03)
売り上げランキング: 4,273


安河内の英語をはじめからていねいに (下)


名詞ってなあに? 動詞ってなあに? というレベルからスタートします。内容は普通の伝統的な文法です。4月の新学期が始まる前に、イチから英文法を勉強しなおして見ませんか?


<中級〜上級向け>

NEW・山口英文法講義の実況中継―高2~大学入試 (上)
山口 俊治
語学春秋社 (1998/03)
売り上げランキング: 7,494


NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]
山口 俊治
語学春秋社 (1998/04)
売り上げランキング: 9,310


山口さんは、「英語は暗記科目ではない」「文法は理解するものであって丸暗記するものではない」というメッセージを送り続けます。前書きにも、「英文というものがいかに理にかなったものであるか、ばらばらの知識ではなく一定の原理さえ身につければどれほど応用がきくものかを、全体を通じて感じとっていただければ幸いです。」と記されています。英文法がただの暗記科目だと思っていたあなた、だまされたと思って一度読んでみてください。


<上級向け>

日本人の英語
日本人の英語
posted with amazlet on 06.03.13
マーク ピーターセン Mark Petersen
岩波書店 (1988/04)
売り上げランキング: 1,297
おすすめ度の平均: 4.9
5 英語は英語で考える
5 大人は暗記ではなく、理解する方が英語上達にはいい
5 一人でも多くの学習者に読んでもらいたい本


私が大学生だった頃ベストセラーになった本です。冠詞の"a"と"the"の使い方、可算名詞と不可算名詞の違い、関係代名詞の制限用法と非制限用法の違い、などが見事に分かりやすく説明されています。TOEFL文法で満点近くを狙っている方、GMATの勉強をする方に特にお奨めします。