GMATとGREについて、しばらく書いてみようと思います。


GMAT(Graduate Management Admission Test)は、そもそもMBA(ビジネススクール)への入学試験として作られました。
そして、昔はビジネススクールへ進学する際にはGMAT以外の選択肢がなかったのですが、最近はほとんど全てのトップスクールがGRE(Graduate Record Exam)のスコアでも出願を認めるようになっています。よって、私の学校(Affinity英語学院)においては、出願準備早めの段階で「GMATとGREのどちらを選ぶべきか」というテーマと向き合うように促しています。

基本的にはGMATで高得点が取れるにこしたことはないのです。GMATで出願できないMBAは皆無ですし、GRE可の学校でも「GMATの方が好ましい」という条件をつける学校もあるのです。ですが、GMATとの相性が悪いのに、いつまでもずるずるとGMATに時間とお金をかけるのは「もったいない」と私は考えます。

GMATからGREへ転向した成功した元受講生が詳しい体験談を書いてくださいましたので、ご興味がおありの方は是非ご一読ください。
http://www.affinity-english.com/testimonial/index.html#026