ティール組織の勉強会

1/26(日)13:00~16:00に神田で「ティール組織」の読書会を試験的に実施します。今回は私がファシリテーター(講師役)を務めさせていただきます。興味がおありの方は私にご連絡ください。これはプライベートな自主勉強会ですので、参加費はいただきません。

 

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

 

「ティール組織」は現在注目を浴びている新しい組織の考え方です。「組織のメンバーが自己決定する」「上司が部下の管理をしない」「会社としての売上目標が存在しない」等の斬新な発想が取り入れられています。私自身、このような考え方の一部を会社経営において実際に取り入れています。私はティール組織の理論的な学びはまだまだ素人レベルなのですが、ティール組織の理論的支柱であるケン・ウィルバーの「インテグラル理論」にはなじみがあるのでファシリテーター役を引き受けることにしました。この勉強会という場を活用してこれから学びを深めていきたいと考えています。

 

可能であれば以下の2冊をざっと読んだ上で参加していただきたいのですが、組織論に興味がある方であれば今回は「準備ゼロ」の状態でご参加いただいても全く問題ありません。

 

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

インテグラル理論 多様で複雑な世界を読み解く新次元の成長モデル

 

また、ティール組織と関連の深い「スパイラル・ダイナミックス理論」については、インテグラル・ジャパンの以下のページにも特集が組まれていますので、こちらも是非ご一読ください。

スパイラルダイナミクス特集

 

今回は初回なので、ティール組織の理論的支柱である「インテグラル理論」と「スパイラル・ダイナミックス」について主にお話させていただく予定です。

 

ご参加いただける方はご一報ください。

 

飯島哲也