ブログを再開します

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ引っ越して以降ブログの運用方法がよく分からなくなり、ついついブログの更新を怠ってしまいました。

 同じ「はてな」だから何とかなるだろうと勢いで引っ越してしまったのですが、同じ「IELTS」でも「IELTS General Test」と「IELTS Academic Test」がかなり異なるのと同様に・・いや、これじゃ分かりにくいか(苦笑)・・同じ「阪神」でも「阪神タイガース」と「阪神百貨店」が異なるとの同様に・・いや、これじゃ明らかに別ジャンルだな(苦笑)・・しばらくブログを書かないうちに文章が下手になりました。ははは。


閑話休題。同じ「はてな」でも素人の私にとっては大きな違いだったのです。HTMLやCSSのことが理解できていれば大した違いではないのでしょうが、本質が分かっていないと表面的な違いが大きな壁に感じられますよね?

 数学が苦手な人がGMAT数学やGRE数学を「公式の暗記と大量の問題演習」というパワープレーで突破しようとしてもなかなか上手くいかないのは本質が伴わないからだと思います。公式を丸暗記しているだけでは応用が利きません。数学学習においては「公式の意味」を理解することや自力で解法を思いつくことも大切なのですが、ついつい「暗記」と「問題数」のみに逃げがちなのですね。数学が苦手な方ほど「本質重視」の姿勢を大切にすべきなのです。すでに数学の素地が出来上がっている人は、表面的なことがらをさっと学べばすぐに好結果が出るのですけどね。

 ということで、私もこれからは少しずつウェブやプログラミングのことも学んでいこうと思います。ウェブをプロに任せるにしても、経営者がある程度はウェブの仕組みを分かっていないと仕事が成立しない時代がきているように思われるのです。

 今回は、とりあえずこのブログのデザインを変更してみました。せっかく2006年から続いているブログなので、これからも続けていこうと思います。